戯言ですしお寿司

@tawagotodesushi のただの一個人の見解ですし

GWは新高輪で害悪と握手!

4月29日昨日から世間では「休日戦隊キュウレンキュウ」という9日限定の戦隊が始まったわけだが、この界隈のオタクとしては、5月3日と4日に品川の新高輪飛天で行われるスペシャルイベントが楽しみで仕方がない。

仮面ライダーエグゼイドスペシャルイベント のチケット情報・販売・購入・予約|e+(イープラス)

 

 

毎年こういったイベントでは、大きなお友達が推しにペンライトを担当カラーにしてブンブン振ってキャーキャーいったりするわけだが、毎年色々言われていることがある。そう、

 

キャラクターのコスプレ参戦問題である

某プレミアムなバン○イさんから公式グッズとして出されているキャラクターの衣装、それを全部揃えて目立つ大きなお友達という名を被った害悪たち。それを一般客と信じてやまないちょっと世間とは外れた大きなお友達が色々言っているのである。

 

  • ここはコスプレ会場じゃないんだぞ
  • 本家がいるのになんでそんな格好するんだよ
  • 目立ちたいだけなら帰ってどうぞ

 

こういった声はよく聞く。毎年こういった声が大きく聞こえるわけだが、今年はこの衣装問題としっかり向き合わなければならない。何故なら

 

 

エグゼイドはドクターがライダーに変身する作品だからである

 

 

コスプレ会場でのルールとしてよく上げられるものとして

公務員(警察官・消防隊員・自衛隊・レスキュー隊)、実在の軍服・警備員など、参加者に誤解や混乱を招くようなコスプレは禁止

 

というものはよく聞くと思う。

よく考えてほしい、

今日は天気がいいから公園へ行こう!

ん?今日はなんかのイベントかな?人が多いなぁ……

あれ?色んな格好した人がいる……もしかしてコスプレのイベントかな?

 

あ、あれ??

白衣の人がいっぱい群がってる!!

 

コスプレイベントだし、医者のコスプレかなって思うかもしれない。でも普通白衣の人がいっぱいという光景は怖くないか?というか緊急事態の時パニック起こしかねないぞ

 

 

 

 

 

 

なんでここまでコスプレ会場のことを色々言っているかというとこういったツイートが流れてきたからである

 

飛天イベでコスプレ併せ計画してる恐ろしいツイ見ちゃったんだけど、普通にアウトだよね…?スペシャルイベントはコスプレイベントじゃないです…白衣は特にアウトなんだって…一般の人勘違いしちゃうからダメだよ…医療従事者だって仕事でしか着ちゃいけないのに…

 

 

 

正直何で併せをしようと思ったのか訳が分からない。他所でやれ。

 

おかしいなぁ……このイベントは、スペシャルショーと俳優のトークショーのイベントなんだよなぁ………コスプレイベントではないはずだぞ!

何を勘違いしているんだ併せを企画した奴は……

 

というか

本物が目の前にいるのになんで同じ格好でいたがるんだ???

お金払って行ってるんだから本物を見て拝めろよ。なんで偽物が目立とうとしてるんだ?

 

コスプレをするためのイベントですら医者とかの資格を必要とするコスプレを禁止している場所があったりするのにも関わらず、そういったイベントでもない場所で全部揃えてどや顔で参加しようとするのがよく分からない。やるならスタジオを借りてどうぞ。

 

 

あと数日でそんなイベントがやってくるわけだが、さてどうなるかな……行ってまたコスプレ問題を提起するツイートを流すのだろうか?

 

でもこれね、きっと夏のイベントの東京ドームシティのやつでも提起されるんだよきっと。コスプレ問題は尽きることはない。