戯言ですしお寿司

@tawagotodesushi のただの一個人の見解ですし

半生ジャンル・生物ジャンルのNL発言は一種のモラハラである

 

半生ジャンル・生物ジャンルにいるとよく言われる話

 

腐向けの話は鍵垢でやってくれ

 

当たり前だが、アニメとこのジャンルは違くこの界隈については厳しく言われてきている。

理由として上げられるのが、

  • 俳優本人が見る可能性が大いにあるから
  • アニメとは違い半生ジャンルはオタク以外にもパンピーも多くいるジャンルだから

などある。だが、これは腐向けだけの話で済むのか?

 

非公式のNLも半生ジャンル・生物ジャンルは鍵なしで呟かない方がいいのではないか?

 

「は??同性愛じゃないんだから、ホモと扱われるよりマシでしょ」

「これならパンピーも公式も何も言わないでしょ?」

 

そう思ってる人もいそうだが、

自分はそうは思わない。

 

よく考えて欲しい。

 

非公式ジャンルで「○○と△△ちゃんのCPが可愛い。結婚して欲しい」ということは、我々の分かりやすい世界で置き換えると

 

学校や会社などで「○○くんと△△ちゃん仲いいよね。付き合っちゃえばいいのに!」というお節介な奴ということだ

 

我々の世界では、こういった奴がいるとどうなるか……そう、

その二人は気まずくなって、最悪の場合その二人は仲が悪くなることもある。

もしかしたら、そこから意識しはじめて付き合うかもしれない。だがそれはごく少数の我々の世界での話。

 

 

これは半生ジャンル・生物ジャンルで考えると、スケールが変わってくる。

 

TwitterなどのSNSで「○○と△△ちゃん付き合っちゃえばいいのに」「結婚して欲しい」などと呟く→それをやっている本人たちが見る→製作陣も見る→作品に取り入れ始める→本人たちが気まずくなる→だが呟いた人たちは喜ぶ

 

気持ち悪い連鎖の始まりである(ばよえ~ん)

 

NLは確かに異性愛だから、同性愛を取り扱う腐女子よりはマシに思うのかもしれない。だが、それは大きな間違いだ。言い方は悪いが、

 

半生ジャンル・生物ジャンルのNL美味しい発言は俳優への一種のモラルハラスメントである

 

俳優はそのキャラへの考え方や向き合い方はそのNL大好きNL治外法権オタクと違うかもしれない。それなのにオタクたちの「この二人が付き合って欲しい」「この二人がくっついているのが見たい」「こんな二人が見たいので漫画(小説)にしました」などと騒いでいる呟きを見て、しかもその呟きや漫画や小説が多くRTとふぁぼが来ているのを目の当たりにした俳優はどう思うのだろうか。

少なくとも「自分が思い描く彼(彼女)はそういうキャラクターじゃない」「相手のことはそういう風に思ってないのに」と思うだろう。もしかしたら「自分が演じていた役を皆はそういう風に捉えているのか。そうじゃないのに、そう見られちゃってるのか…」と今までの役作りを否定されているのかと思うかもしれない。

もしかしたら、それを見て視聴者が求めているものの演技へシフトチェンジしようとする俳優もいるのかもしれない。だがそれは今までの役作りで出来てきたキャラへの裏切りであり、同時にそのキャラを好きな人たちへの裏切りでもある。

 

SNSで俳優本人と近い距離になったから、我々の声も彼らに届きやすくなっている。だがその届く声はいいものから酷いものまで様々だ。その中にも非公式CPのものもある。はたしてNLだからといって、鍵なしで堂々と呟いていいものなのだろうか?それをちゃんと考えた上で上げるべきだと自分は思う。